なんで勉強するの?
わたしは小学校の時から学校でも塾でも一番をとるほど理科が得意だった。物理学科と化学科の卒業生である両親の影響かもしれない。
大学院まで化学を専攻し、新卒でも化学に携わる仕事を選んだので、およそ15年も化学という分野に居座っていたと思う。
おかげで私は、周期表を暗記しているし、アミノ酸20個の構造式も描けるし、円周率は3.14159265358979までは言える。一番の得意分野は星座だ。中学受験で月の満ち欠け問題を解くスピードと星座の配置を見てそれがいつの時期かを当てるのが誰よりも早かった。
それらは生活に役立ったか?
まったく、役立っていない。
でも、勉強して、心から良かったと思っている。
勉強する環境に身を置かせてくれた両親に感謝している。
これまでの勉強、それは、今の私の個性を作った。
勉強して良かったことは?
わからないときに「わからない」と言う勇気をもらった。
なぜ勉強するの?
いや、ごめん、もう勉強やめちゃったんだ。
でも、勉強の代わりに、観察して実践してる。実践していると、少しだけわかるようになって、もっと実践すると、もう少しだけわかるようになる。ずっと分かりきれない旅なんだけど、でもそれが人生なんじゃないかなとか最近よく思ってる。
先述したけれど、勉強して良かったことは、「わからないことに対してわからないという勇気」と「わからないじぶんをみとめること」を養ったことだと思うので、学生時代は何を勉強してもいいんじゃないかと思う。わたしは実力よりもレベルの高い学校に通えてしまったラッキーな人間で(受験は奇跡的にパスした)、「何がわかっていないのかということすらもわからない」現象も頻繁に起こった。Hey Socrates, I do not still understand what you meant.
でも、「強(し)いる」と書くように、多少の無理があったので、人には勉強しろなんて口が裂けても言えないんだよね。自分が勉強して良かった、でも今はしていない。それだけ。

コメントを残す